今年も大槌へ戻ってきました。去年もシュノーケリングをした海です。
砂が荒く、澄んだ水が特徴のビーチです。去年はここで、魚、ウニ、カニなど多くの生き物を発見しました。

到着が午後だったので、そもそも満潮で砂浜へ行くのも大変でした。。海水浴場ではないので道はないのです。
次来たらさらに奥へ進もうと思います。

虫

この日から大槌でクワガタハンターを開始しました。僕は大槌のクワガタも魚釣りも楽しみにしています。
この日は大槌町の金沢へ向かいました。ただクワガタハンターの収穫はメスクワガタが1匹だけ。でも鹿とタヌキが交互に何度も現れて面白かったです。

ただ不安なことに、今年の大槌のお盆はもう秋の虫が鳴いていて、コスモスが咲いています。パパは気温は高いけれど怪しいと言っていました。
写真は昨日の夜に宮城県で捕まえたミヤマクワガタです。