今日は八子ケ峰に登ります。八子ケ峰は長野県茅野市と北佐久郡立科町との境にある山です。近くには白樺湖、蓼科山があり、東の峰(1,869m)を最高峰に、中の峰(1,833m)、西の峰(1,757m)など数個の峰があります。

トレッキングコース入口標高1609mからスタート、最初はなだらかでしたが、途中から急な岩場を登っていきました。

開けた場所を歩き、竹藪を進み、スキー場のリフトのところに来ました。

そこからさらに、山を登ると、景色が良い場所がたくさんありました。

東の峰の山頂を超え、さらに歩くと赤い屋根の山小屋が見えてきました。ヒュッテアルビレオです。

残念ながら開いていなかったので、その場所で、ご飯をたべました。おにぎりと、カップうどんと、おやつを食べました。充分に休憩して出発しました。

とても景色のよい絶景ポイントを超え、下り道に入りました。

下り道はあちこちにロープが張られ、とても急でした。途中、3回転びながら山を下りました。

初めての山だったので、とてもよかったです。天気も良く、景色が素晴らしかったです。

距離 9km

時間;登頂開始 11:30 ― 下山 15:00

登山の後の帰り道で道の駅に寄って、ほうとうと信玄餅を買いました。

帰り道の北斗市で、どこかでみたスーパーを見かけたので立ち寄りました。思わぬ聖地巡礼です。

せっかくなので車でまほうのかぜを聞きました。スーパーカブに乗った女子高校生が走っていそうでした。

一日遊んだ後の遅い晩御飯は、八王子のジャンボ餃子とラーメン。サマーランドの途中にあって、いつも混んでいるのでいつか入りたいと思っていました。

ホテルのフランス料理もいいですが、おなかが空いたときの餃子とラーメンも最高です。