フグは自分の体を大きく見せて威嚇するため膨らむ

クワガタのメスは、産卵のためオスの足を切って体液を吸う

今日は小泉海水浴場へ向かいました。砂浜には沢山の小さなエビのような生き物がいました。
たまにちくっと噛まれます。ヒメスナホリムシです。
そして魚を捕まえたらなんとフグでした。フグがいるとは思わなかったので、とてもおどろきました。

夜は今年最後のカブトムシハンターにでかけました。あとは、沢山捕まえたカブトムシとクワガタをにがしにいきました。
そうしたらなんと!
ノコギリクワガタのオスがハロゲン球にとまっていました!
最終日のプレゼントだと思いました。
パパが崖を登って、棒でノコギリクワガタをおとしたとおもいました。
僕は下で待ち受けていました。
僕はノコギリクワガタが落ちたと思うところをさがしました。ところが、いくら探しても見つかりませんでした。
しばらくパパと一緒に草の中をさがしましたが、見つかりませんでした。僕は悔しくてないてしまいました。

でも僕は今年ノコギリクワガタオスがいる場所を見つけました。
来年こそ捕まえたいです。
この日はノコギリクワガタメス2匹をみつけました。

今年はカブトムシ、クワガタの捕獲数は11匹、一匹にがしました。
来年こそつかまえようとおもいます。